元年12月13日(金)  年金の振込み,事件関係の書面の起案,帰りの新幹線の指定席も第一希望の「トクだ値」で取れた,長い間使用していなかった預かり金口座への振込み,抹消されていた預かり金口座の復活手続き

前4時半起床

朝刊を読んでから,メールの確認

年金機構からの年金の振込みを確認(共済分は午前7時頃)

 

本日の予定は,

  終日,事件関係の書面の起案

  気仙沼旅行の帰りの新幹線指定席の事前受付の結果についての「えきネット」からの連絡のメールが午前中に届く予定

      一昨日手続きしたANAマイレージクラブのマイル交換品(旅行用品)の配達が,午前中にある予定

 

(追記)12:31

   午前10時半頃,宅急便配達のインターホン。

 ANAの品物かと思ったら,出版社からのカレンダーと執務日誌だった。

 気仙沼旅行の帰りの新幹線指定席も事前受付の第一希望の「トクだ値」で取れたという「えきネット」からの連絡のメール。

 11時過ぎに,○○銀行から電話。

 損保会社から私の預かり金口座への送金の依頼があったが,その口座が長い間使われていなかったので,入金の処理をしてよいものかどうか,確認させて欲しいというもの。

 依頼者から諸費用分を預かるということをやめて,必要な支払いは,すべて立替えの方法にして,事件が済んだ時点で,精算していただくことにして,既に5年余り経過しているのであるが,この度,顧問会社の自動車が起こした物損事故の関係で,被害者側との示談交渉が暗礁に乗り上げていたことを知って,私が着手金・報酬無しで訴訟代理人を務めさせていただくことにし,訴状に貼った収入印紙代1万3000円だけ損保会社から支払っていただくことにし,事件が和解で終了した後,損保会社の担当者から「先生の預かり金口座の届出を」と言われて,その指示に従い,この度の当該口座への振込みということになったもの。損保会社からの支払通知書は,昨日届き,入金日7日と表示されていた。

 払戻しの際には,当該口座番号が記載されている預金通帳と届出印をお持ちくださいとのこと。

 これから,当該口座のある○○銀行銀座支店へ。

 

(追記)16:28

    ○○銀行銀座支店の7階へ。

 預かり金口座の復活手続き。

 30分位で完了。

 帰りに,五丁目のライオンに寄って,日替わりランチとコーヒーをいただいてから,バスで帰宅。

 宅配ボックスANAからの品物が届いていた。