元年12月11日(水) 起案に専念,当マンションの歳末助合募金の協力者は昨年より1名増えて4名(戸数217)に

午前6時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日は,終日,書面の起案に専念の予定

 

(追記)12:28

 11時頃,シニアサロン・あんしん協力員会の開催案内の投函のため,1階に。

そこへ,町会婦人部の役員3名(いずれも民生委員)が歳末助合の募金の回収に見えたので,フロントの管理員さんに取次ぎ。

今回は,協力してくださった方が,昨年よりも1名増えて,4名に(そのうち1名は私)。

 これからラウンジで,受領書の作成予定と伺ったので,温かいコーヒーをサービスさせていただいてから,メールコーナーに入って,シニアサロンのメンバーのお宅の郵便受けに案内書の投函をした後,別のマンションにお住まいのお二人の各マンションの郵便受けへの投函。

 

 帰る途中の道で,町会長さん,副町会長さん(勝どき千歳会の会長さん)及び町会役員の○○さんにお会いした。「タクシー乗場」という表示の設置作業が済んだところで,区役所の職員と思われるお二人とご一緒。

 マンションに戻って来てから,ラウンジを覗いたら,まだ3名の方々が作業中(勝どき五丁目の全マンションで集めてきた募金の集計と受領書の作成作業をしてから,その結果を,婦人部長さんのお宅に届けることになっているよう(先日の町会の役員会の後の婦人部の打合せの際,そのような説明を受けておられた。)。

 ご苦労様です。

 フロントの管理員さんから,募金の受領書を受け取って帰宅。

 郵便受けに,先日の古河での葬儀・告別式の際,お供えした生花の請求書が葬儀社から届いていた(27,500円)。

 帰宅後,直ちに,指定された筑波銀行の支店の口座へのダイレクト送金。

 

(追記)7:09

    午後7時頃,シニアサロンの○○さんが見えて,親戚の方から送られてきたというリンゴを2個いただいた。

 1月の定例会の侯補日として案内書に記載させていただいた私の予定が入っていない土,日,祭日のうち,○○さんのご都合の良い日は,4日と5日だけだそう(今月15日の定例会の席で,1月の定例会の日を決める予定)。1月の定例会には,中央社会福祉協議会の担当の方が傍聴に見える予定なのだが,新年早々の休暇中の日で大丈夫なのだろうか。無理であれば,2月の定例会においでいただくことにした方がよいかも)。