元年12月10日(火) マイホームはるみの昼食会,事件関係の書面の起案,弁護士ドットコムからの電話

午前5時起床

朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,

  正午から零時半頃まで,マイホームはるみの昼食会

  その他の時間は,事件関係の書面の起案など

 

(追記)15:49

     マイホームはるみに行くためバス停に行ったら,私の前に高齢のご婦人がお二人。振り返ったお一人は,入院中と伺っていたシニアサロンメンバーのAさんで,そのお隣の方は,妹さんだった。

 「退院されたのですか」と伺ったら,「外出許可をいただいて,帰宅し,これから病院に戻って,明日退院の予定」とのこと。

 良くなられたようで,良かった。

 一緒にバスに乗って,高齢者席へ。

 次の停留所で,シニアサロンのBさんが乗って来られた。

 Bさんは,昨年痛めた右肩を更に痛めて,治療中とのこと。

 勝どき駅前で,私とBさんが降りて,交差点でお別れ(Bさんはカメラ屋さんへ。私は,東京スカイツリー駅行きのバスの停留所へ。Bさんは,今も,写真を楽しむ会に出席されているのであろう。)

   昼食会のメニューは,カレーライス,コンソメスープ,野菜サラダ,フルーツ入りのヨーグルト

 帰宅した際,1階フロントで,歳末助合運動の募金袋を受け取って,1万円を袋の中に。明日町会の担当役員さんが回収に見える予定(昨年当マンションで募金に協力した人は,217戸中3名,今年は防災訓練の開始前に,私が,参加された方に募金袋を手渡しして,ご協力をとお願いしたので,もう少し多くの方が協力してくださるかもしれないが,多額の募金は期待できないので,私の募金額は,昨年と同額にしておいた。)。

 午後2時に,弁護士ドットコムから電話。

 昨日,会報誌を無料で送るので,氏名等の登録に協力して欲しいと言われ,それに応じ,その際,明日女性から電話させていただくと言われて,どうぞと応じたが,かかってきた電話は,これから他の刊行物についてのご案内と面談で,所要時間は20分程度という説明。

 会報誌の無料送付は承諾したが,それ以上の刊行物を送っていただく必要はなく,面談に応じるつもりもないと申し上げて,電話を切らせていただいた。