12月30日(ぎっくり腰の経過,ゴミ捨て,年賀葉書の準備,大阪からお年賀の御菓子)

 午前時起床
 起き上がるのは,相変らず,痛みがあって,大変な状態だが,一度起き上がって,身体を伸ばした状態になれば,歩くのは,なんとか。
 朝刊を読んでから,テレビの前のレーザー製の安楽椅子(亡夫が銀座四丁目の「三原ビル」2階の事務所で,応接セットの一部゛として,使用していたもの(2脚)を,銀座二丁目の「銀座歌茶屋ビル」7階の事務所に移転する際,置き場所がなくなったので,当時私の勤務先の宿舎であった仙台米ケ袋の裁判官宿舎5階のリビングルームに運び,平成元年4月の千葉家裁への転勤の際,引越し荷物として,その前年,自宅の212号室から2軒先に購入していた214号室に運び,更に,平成12年12月の現在の自宅マンションへの引越しの際,引越し荷物として運んで,リビングルームのテレビの前に置くようになったもの)に腰掛けて,30分程朝の番組を観た後,台所の生ゴミリビングルームのゴミ篭のゴミを2L用のゴミ袋に入れて,8時45分頃,地下一階のゴミ置場に。
 生ゴミの収集は30日の朝までではないかと考えていたのだが,実際は,収集最終日は31日の朝で,ゴミ置場へは30日のうちに出してくださいという掲示かされていた。

 体調が良ければ,パソコンの隣に置いてあるゴミ袋の中のゴミと本日中に出る生ゴミ及び冷蔵庫の中の不用品を,夕方ゴミ置場に持って行くことにしようと考えているところ。

 新年最初の生ゴミの収集日は5日の朝だそう。

 できれば,ぎっくり腰になってから溜まった新聞や雑誌なども
 纏めて,ゴミ置場に持って行きたいところだが,生ゴミ以外はいつでも捨てられるので,31日以降の仕事にしたい。