8月19日(各種仕事の整理と準備,テレビ朝日の朝の番組に野村修也先生,日比谷グリーンサロンが閉店に,24日と25日は浜町公園で中央区の盆踊り大会)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,各種仕事の整理と準備など

 (追記)7:39
テレビを点けたら,はとバスツアーの歴史を辿る話題(テレビ朝日のモーニングLIVE)。
その最後に,野村修也先生の笑顔のコメント。
良かった!! お元気で,復帰。

(追記)16:22
午前10時過ぎに,信窓会東京支部幹事長の○○さんからお電話。
 「信窓会東京支部カフェを8月もということで,本日の予定にという話になっていたところ,その連絡がまだされていなかったようですが」と言われ,「8月は休みということに」と答えた後,役員用のメーリングリストで,その連絡をしたものの,メールの確認がてきないまま,会場に見える方がおられるといけないと考え,取敢えず,私が午後2時半頃から4時頃まで,会場の日比谷グリーンサロンに行って,待機させていただくことに。

 午後1時半に家を出て,バスで有楽町駅前へ。
 有楽町ビルディングの中の銀行のATMで,預金の払戻しを受け(
財布に現金が1500円くらいしか入っていなかった。)てから,
日比谷グリーンサロンへ。
 お店の外のウッドデッキの上のテーブルと椅子が積み上げられていて,店の中のテーブルと椅子も同様の状態。
 玄関ドアに「本日休業」の貼紙とその横に,「当店は閉店することになりました。リニューアルの工事は,9月3日から11月30日まで」との趣旨の掲示も。

 3時少し前まで,お店の前に立っていたが,どなたも見えそうもないと考え,戻ることに。
 有楽町まで歩いて,ビックカメラの上の7階のキーコーヒーで,ダブルホットドッグとホットコーヒー(620円)をいただいてから,バスに乗車。
 銀座四丁目で,勝どき西町会の女性の役員さんがお隣の席へ。
 「昨日の盆踊り大会の後片付け大変でしたでしょう」と申し上げたら,片付けは,今朝8時に集合して,行ったそう。
 次は,8月24日と25日の両日,浜町公園で行われる中央区の盆踊り大会に行かなければならないそう。
http://www.city.chuo.lg.jp/smph/kurasi/komyunitei/ooedomaturi.html
 ということは,25日の町会の役員会はお休みということになるのだろうか。明日,町会長さんの事務所に伺って,確認しておかなければ。


(追記)19:29
中央区のホームページに,盆踊り大会の詳しい案内が掲載されていた。
 これも,掲示版に貼っただけでは不足と考えて,全戸分両面コピー4頁に印刷して,全戸の郵便受けに投函。
 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/komyunitei/ooedomaturi.files/program30.pdf

 25日の町会の役員会がどうなるか早く確認しておいた方がよいと考えて,マルエツへ買物に行く途中,町会長さんの事務所へ。
 丁度おいでになられ,25日の役員会は予定通りというお返事をいただくことができた。

 7時頃,帰宅してから,夕食の支度。
 昨晩の盆踊り大会の福引でいただいてきたコシヒカリの新米を炊いているところ。

 日比谷公園のホームページの中に,次の記載がされていた。

 「 ◆お知らせ◆
平素より日比谷グリーンサロンをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、日比谷グリーンサロンを閉店させていただき、あらたな業態に生まれ変わることとなりました。つきましては、下記の期間リニューアル工事を実施いたしますので、ご利用ができなくなります。ご迷惑をお掛けしますが、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

工事期間:平成30年9月3日(月)〜平成30年11月下旬

長年ご愛顧いただきありがとうございました。日比谷グリーンサロンは新しい業態に生まれ変わりますが、引き続きのご利用をお待ち申し上げております。」