8月17日(野村修也先生の弁護士業務停止期間満了,日比谷図書文化館,参議院議員会館での会議に,勝どき西町会の盆踊り大会)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 野村修也先生の弁護士業務停止期間が満了
  

 本日の予定は,
  午前10時頃,家を出て,まず,日比谷図書文化館へ。
  9月初めに,信窓会の12月初めの全体役員会と講演会の会場として小ホールの予約の手続きをする必要があるので,その手続きに必要な千代田図書館の貸出券の発行を受けておくため。
https://www.library.chiyoda.tokyo.jp/space/hibiyastudio/
  図書館での図書の閲覧と昼食の後は,午後1時半までに参議院議員会館の1階へ。
  午後2時から3時半まで,地下1階の会議室で開催される脳脊髄液減少症関係の会議に出席。

  帰宅後,6時から9時まで,月島第二児童公園(勝どき一丁目)での,勝どき西町会の盆踊り大会へ。

(追記)22:27
午前10時に家を出て,バスで有楽町駅前へ。
プロントの前で,まだモーニングサービスの時間内と知って,昼食代わりにと,中に入って,390円のトーストセットをいただいてから,日比谷公園図書文化館へ。
 2階の受付で,利用者登録の手続き。
 その後,2階と3階の図書の閲覧室の様子を観てから,2階の千代田区の歴史資料の展示室の見学。
 冷房が効いていて,座り心地の良い席に腰掛けて,ゆっくり雑誌や図書の閲覧をするのも良いなあと思った。高齢の男性が大勢おられて,のんびり新聞や雑誌に目を通されていた。
 零時半に文化館から出て,千代田線で国会議事堂前へ。
 1時10分頃,参議院議員会館に到着。
 荷物検査を受けてから,ロビーへ。

 会議出席者が全員揃ったところで,地下一階の会議室へ。
 2時から3時40分頃まで,意見交換会
 こちら側は,脳脊髄液減少症患者家族支援協会の会長さんと副会長さん,協力弁護士4名。
 先方は,国交省自動車局のお役人5名。

 会議室を出てから,5人で,喫茶コーナーに寄って,30分程歓談。
 
 帰宅したのは,4時50分頃。
 鞄を置いて,再びバスに乗って,勝どき駅前へ。
 受付で,寸志(1万円)をお渡ししてから,抽選券の半券を箱に入れて,盆踊り会場の中へ。
 顔見知りの女性役員の方が,「こちらにどうぞ」と案内してくださった席に着席。風が強く,背中の幕に押される感じ。

 暫く盆踊りが続いた後,月島の太鼓の演奏。
 その後,福引(30分位)。
 当たらず。
 また盆踊りというアナウンス。
 あと1時間位,今晩は,この辺で失礼することにして,バスに乗って,8時頃帰宅。