8月13日(生協の配達,簡保の契約)

午前5時起床
本日は,朝刊が休みのよう。
メールの確認

本日の予定は,
  午前中は,
    9時45分頃,下の弟が来宅
    10時に,日本橋郵便局の簡保の職員お二人が来宅
    終身保険の契約締結(ラウンジで)

    10時半から11時頃,生協の配達(不在の場合は,玄関脇に置いて行ってくれる。)

昼食は,弟と一緒に(どこのお店にしようかと考えているところ)。

(追記)
午前9時25分頃,一階からのインタホンが鳴って,弟が到着。一旦我が家で待機。
10時に簡保の担当者。
ラウンジで,契約内容についての説明を受けた後,契約締結手続き。本日から契約開始。
 第一回の保険料は,別の契約分と同じ口座から,本月27日に引き落とされるそう(前の契約の時は,1回分だけは現金払いだったが,現在は,職員が現金を受け取ることはしなくなったのだそう。)。
 
 11時に簡保の方が帰られた後,弟と一緒に我が家へ。 生協の配達品が届いていた。

 11時半頃家を出て,弟と一緒に,おさかなミュージアムの隣のイタリアン料理のレストラン(ブルーバードカフェ)へ。
 ピザのランチを2人分注文しようとしたら,マスターから,ピザが大きいので,とても食べ切れないでしょうから,1人前は別のものにして,シェアされたらいかがでしょうかと言われ,1人前はスパゲッティに。
 運ばれてきたマルゲリータは,超特大。
 焼き立てを,まず1切れずつ。おいしいピザ。
 鶏肉入りのスパゲッティもおいしかった。
 弟は,食べ付けないものは,なかなか受け付けず,おいしいコンソメスープ,ジュース,野菜サラダは,パス(勿体無い)。
 ピザは,2切れだけ。スパゲッティはお肉なしのスパゲッティのみ。
私は,ピザも半分(3切れ)いただいたが,最後の1切れまでは,とても無理で,申し訳ないが,残してしまった。
 おいしいコーヒーをいただいて(会計は,2376円)から,1時過ぎにお店を出て,お向かいのバス停(豊海水産埠頭)へ。
 私も一緒に1停留所だけ乗って,弟とお別れ。
 暑い中,お世話様でした。
 明日は出勤,明後日は休暇,再明後日は出勤なのだそう。
 次に会えるのは,秋のお彼岸のお墓参り(妻子も一緒)。

 帰宅したら,一期会の高瀬画伯(元裁判所熊谷支部の守衛さん)から,ツイッターで,熊谷の花火大会の動画が届いていた。楽しく拝見させていただいてから,お礼の返信。