8月1日(亡父の誕生日,9月9日午前中の佃区民館の予約完了,木場ハイツ管理組合からの雑排水管の清掃工事の通知)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

今日は,亡父の誕生日
若い頃,相当な期間,歌舞伎に熱中していたようで,私たち姉弟は,幼い時,亡父から歌舞伎の話をよく聴いた。
 私が結婚して2年目の4月に,本郷の狭い6畳1間のアパートから,高島平の公団住宅に転居した時,亡父が最初に持って来てくれたのは,私が生まれる前から実家の壁に飾られていた「京鹿子娘道成寺」の白拍子花子の舞い姿の上半身を描いた歌舞伎絵。親しくしていただいていた歌舞伎絵の絵師の方が描いてくださったものなのだそう。
 今も,我が家の壁に飾ってあるが,80年以上経っているのに,少しも変色しておらず,とても美しい絵。「美津画」という文字と「画」の文字の部分に朱印が押されている。

 本日の予定は,
  午前7時になったら,インターネットで,9月9日(日)の午前10時から開催予定の信窓会本部の常任役員会の会場として使用する区民館の予約。役員の数が30名近いので,30名以上収容可能な会議室が必要。 この日の午後は,午前中の会議の出席者の多くは,故戸田修三先生を偲ぶ会に列席の見込み。

(追記)7:31
午前7時に佃区民館の全室に○の表示が出たので,1号洋室(42名用)の表示をクリックしたが,一瞬遅かったようで,他の団体に予約されてしまったよう。
 改めて,佃区民館の予約の手続き。4号洋室(30名)に○の表示。急ぎクリック。今度は大丈夫だったようで,申込のボタンが表示され,それを押して,予約完了。午前9時から正午まで使用可能,使用料は1100円。有楽町線大江戸線月島駅下車,出口のすぐ傍(交差点角の交番の後ろ)。

 予約画面と地図を印刷して,PDFに。
 信窓会本部役員のメーリングリストで,役員の皆様に報告(上記PDFを添付)。
 これで,9月9日の役員会の会場の確保は無事終了。

 残るのは,12月1日(土)の信窓会本部の忘年会の前の全体役員会と講演会の会場として,使用料が低廉な○○小ホールの予約手続き(不成功の場合は,既に予約済みの○○会館の会議室で開催)

(追記)22:05
午後8時頃,郵便受けの確認に行ったら,夕刊と一緒に,木場ハイツ管理組合からの封筒。
 自宅に戻って開けてみたら,9月3日から7日までの雑配水管清掃工事のお知らせ。
 我が家は5日の午前中の2班の部分に赤印がついている。
 驚いたことに,案内書には,昨年の雑配水管の清掃工事が未実施なので,今回は必ず実施できるようにしてもらわないと困るというようなことが長々と記載されていた。
 平成12年12月に勝どきに転居してから,一度も雑配水管の清掃作業への立会いを怠ったことはなく,昨年も指定された日時に木場ハイツに行っているはず(毎回お隣の奥様からメールでお知らせいただいて,作業予定日を知り,都合が悪いときは業者に電話して日時の変更をしてもらい,必ず清掃作業を受けるようにして来た。))。
 昨年の業務日誌で調べてみたら,9月27日の午前中の部分に「木場ハイツ排水管清掃」と記載されていたので,その日のブログを開いてみたら,午前7時半に勝どきの自宅を出て,木場ハイツに行き,両隣のお宅にご挨拶してから,我が家に入って,掃除をした後,排水管清掃の業者2名が来て,15分位かけて台所,洗面所,浴室の各排水管の清掃工事をしてくれたということが記載されていた。
 回答書に上記プログの写しも添付して,昨年未実施ということはなく,きちんと排水管の清掃は済ませておりますと付記して,明朝返信の予定。

 ブログを続けていると,こういう時に役に立つ。