7月28日(学校法人中央大学の商議員会に出席,勝どき西町会の役員会に出席)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 朝刊の折込広告の中に自宅マンションの部屋の売却の広告が3つ(6階,7階,17階)も。

 本日の予定は,
  午後1時半から,中央大学駿河台記念館で,学校法人中央大学の商議員会(次の5時からの予定があるので,4時に退席の予定)
午後5時から,勝どき西町会の役員会(自宅マンションの管理組合の町会担当理事として,毎回出させていただいている。)
今回は,お祭と盆踊りのほか,9月の敬老の日のお祝い品の配布(その前に対象者の確認)や秋の日帰りバス旅行の行き先と開催日の決定などもあるはず。
 町会からの敬老の日のお祝いは,毎年,70歳以上の方に,お米券2枚(800円相当)が配布されるのだが,自宅マンションに住んでおられる対象者の把握方法は,これまで,掲示板に「対象の方はフロントに供付けの届出用紙に部屋番号,氏名,生年月日,電話番号を記入してください。」との趣旨の案内書が掲示されるだけだったので,掲示に気付かない人は,届出から漏れてしまって,お祝い品を受け取れない状態であった(一昨年のお祝い品の数は77と聞いていたのに,昨年の届出書に記載された対象者の数は30名余りだったよう。実際の対象者は,100名近いのではないか(最初から入居している人は,既に18年近くなるので,当時53歳以上だった人は,全員70歳以上になっている)と推測している。)。
 今年は,届書付きの案内書の写しを町会員のお宅全戸に配布して,対象者全員へのお祝品の配布が可能となるよう,努力したい考えている。
 (敬老の日のお祝いは,ほかに中央区からの敬老大会(観劇へのご招待)とお買い物券(一部の年齢の方にはお寿司券),勝どき千歳会の会員には,博多明太子)

(追記)10:36
午前8時半頃,○○さんのお宅の郵便受けに,大阪行き関係の諸資料と手紙を,ファイルに納めて,投函。

 午前10時35分頃,脳脊髄液減少症患者家族支援協会の口座に「ブロフェッショナル賛助会員」の年会費12万円を振込送金。

(追記)29日5:22
 商議員会は,午後3時50分頃,閉会に。
福原先生にご挨拶して,記念館を出た。
 雨が降っていて,風も強くなっていた。
 御茶ノ水から中央線で東京駅へ。
 東京駅の改札を出てから,持参してきたポンチョ(昔八甲田山に出かけた際,暴風雨になった時買ったもの)を着て,鞄とハンドバッグは,ビニールの袋でカバーして,濡れないようにした。
 勝どき駅前でバスを降りて,コミュニティホールまで行く間,強い雨と風。持っていたコウモリ傘が飛ばされそうにも。
 コミュニティホールに着いたのは4時45分頃。ホールへの入口の鍵がかかっていたので,その前で待っていたが,5時数分前になってもどなたも見えなかったので,町会長さんの携帯電話に架電。
「台風が来るというので,中止にしました。婦人部長から先生に電話するよう言っておいたのですが」とのお答え。「出かけておりましたので,お電話受けられませんでした。」などというやりとりの後,勝どき三丁目からバスに乗って,帰宅。
 ポンチョのお陰で,濡れたのは,ズボンの裾だけ。
 鞄もハンドバッグも無事だった。

 メールの確認をしたら,シニアサロンの会計担当の☆☆さんから,メールが届いていて,千歳会の婦人部長さんから,「今日の会合は中止と遠藤さんに伝えてください」というお電話が,☆☆さんの携帯電話にかかったそう。送信時刻は,4時頃。
 ☆☆さんに返信。
 ☆☆さんから,緊急の時のため,私の携帯電話の番号を教えて欲しいという再返信。再々返信で,携帯電話は,受信用には使用していないというお断りをして,番号だけは連絡。