7月28日(住吉神社大祭の巡行表を印刷して各戸へ配布,大阪での歌舞伎鑑賞の晩のホテルを変更,明日の豊海町の盆踊り大会は中止との連絡)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

住吉神社大祭の巡行表の印刷と製本作業の続き
午前8時に完了(212部+1(管理室用))

 これから1階のメールコーナーで,各戸の郵便受けに投函(町会脱退住戸5軒に入れないよう,該当の部屋番号を記入した付箋を持参して,配布前に郵便受けの投入口に貼付(作業終了後削がして持ち帰る)。

初めてのことではないかと思われるが,5日の午後6時40分から,豊海町の角で休憩した後の八角大社神輿が,警視庁方時庁舎の前の交差点で左折して,私達のマンションの前の道路に入り,マンションの前を通って,その先の道路を右折後,次の交差点で右折して,清澄通りに戻るという嬉しい巡行経路にしていただけたことが判った。
 お向かいの冷凍倉庫が壊されて空地の状態になっていることを考慮してか,私達のマンションの前の道にお神輿が入る際には,「町会役員は提灯に火を入れてお迎え」という記載がされている。明後日の管理組合の理事会の席で,できるだけ理事の皆様にも,マンションの前に並んで,お神輿をお迎えしていただくようお願いしておくことにしたい(お神輿を高いところから見下ろすのはマナー違反)。事前に提灯を買っておかなければ・・・。
 4日の夕方,清澄通りを大社の山車が通過する時刻は,既に歌舞伎座ビルの「花篭」に行っていなければならない時刻なので,山車のお迎えはできないが,5日は,午前10時から午後1時までのシニアサロン・あんしん協力員会の定例会を済ませた後は,他の用事を入れていないので,お祭の行事への参加が可能。6日(月)の各行事にも,できるだけ,参加して,地元の伝統行事を楽しむことにしたい。

本日のこれからの予定は,申立準備事件の訴状の起案など。

明日(28日(土))の予定は,
  午後1時半から,中央大学駿河台記念館で,学校法人中央大学の商議員会。
  5時から。勝どき西町会の役員会に出席しなければんらないので,商議員会は,4時に退席させていただく予定。
  台風の進路がどうなるのか,心配。
 明後日(29日(日))の予定は,
午前9時半から正午まで,管理組合の理事会
  午後1時から,検討中の案件について,依頼者との打合せ。
 
(追記)21:43
夕食後,10月の大阪行きの航空機とホテルの予約をしなおして,
航空機の予約は,ANAウェブで,
ホテルの予約は,じゃらんを介して,
大阪松竹座のすぐ近くの「クロスホテル」に変更した。
  航空機の料金は,往復2名分,44,320円(クレジットカードで支払済み)
  ホテルの料金は,ツイン1部屋,2名分24500円のところ,
   じゃらんのポイントが1800あったので,それを使用して,22,700円に(当日払い)。

ということで,1名分の航空機とホテルの料金は,33,510円に(あとは,歌舞伎昼の部と夜の部の各1等席のチケット代 1名分39,000円)。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/osaka/

 ご一緒に行く予定の○○さんには,明日,関係の文書を郵便受けに投函させていただいて,航空機とホテルの予約を済ませたことを報告させていただく予定(歌舞伎のチケットの申込みをしてから,ご家族から「駄目」と言われたりして,行けなくなったという話になっても困るので)。航空機は9月23日まで,ホテルは前々日までキャンセル可能だが,歌舞伎のチケットの受取り後のキャンセルは不可。

 明日の午後6時から予定されていた豊海町の盆踊り大会は,中止になったというお知らせがフロントにあった(その翌日の日曜日は予定通り実施されるのかどうかは不明)という連絡のメールが管理員さんから届いていた(町会担当の私が来賓として伺わせていただく予定になっていた。)。