7月17日(年金記録事件の準備書面等を裁判所に持参して提出,マイホームはるみの昼食会,お年玉付き年賀葉書の賞品の受取り,第二東京弁護士会が,大阪市のアンケート問題で,野村修也先生に業務停止1月の懲戒処分)

午前5時起床
年金記録事件の裁判所提出分の準備書面等の準備
依頼者分は,レターパックで郵送。

本日のこれからの予定は,
  午前8時に家を出て,東京高裁へ。
  第15民事部の書記官室で,年金記録事件の
    準備書面(本文9枚,乙号各証の検討結果の一覧表6枚,乙号証の写し99枚,合計114枚)
    証拠説明書(合計6枚)
    書証の写し(甲23から30)
   と裁判官手控え用の準備書面の写し3通(合計342枚)
   を提出

一旦帰宅後,午前11時15分に家を出て,「マイホームはるみ」へ。正午から零時半頃まで,デイサービスの皆さんと一緒の昼食会に出席。

    午後は,自宅で,諸雑務。
    本日が締め切りのお年玉年賀葉書の賞品の受取利にも行かなければ(当選番号の確認をしてから)。

(追記)10:04
バスに乗る前に,依頼者宛のレターパックを投函。
 
午前8時40分頃,書記官室の窓口で,持参した準備書面等を提出。

 弁護士会館地下一階の印刷屋さんで,訴訟記録の表紙を買っていこうと考えて,地下一階に行ってみたが,開店は9時半からのよう。待っているのも大変なので,またの機会にすることにして,日比谷線の地下鉄のホームへ。
 9時45分頃,帰宅。
 依頼者にFAXで,書面提出が完了したことを報告。

(追記)14:35
午前11時10分に家を出て,亀戸行きのバスで,月島三丁目まで。
 時間が大分あったので,東京スカイツリー駅前行きのバスを待たず,「はるみ」まで歩いて行くことに。
 日向は暑かったが,「はるみ」手前の河岸の木陰は,涼しい風が吹いて,別天地のよう。10分程,涼んでから,「はるみ」の玄関へ。
 まだ6月分の食事代を支払っていなかったので,窓口で,その支払い(2回分1160円)。
 ロビーのソファーには,お客様が腰掛けて,お話中だったので,私は,昼食会場の前のソファで待たせていただくことに。
 そこへ通りかかった方が,「遠藤さん,お元気そうですね。」と声を掛けてくださり,見覚えのあるお顔だったので,立ち上がって,「その節は,お世話様になりました。」とご挨拶。
 「良かったワー,お元気で」と嬉しそうなお顔。
 亡夫が入所中よくお目にかかった方。
 「お陰様で,元気です。」
 「暑いから,どうぞ気をつけてお過ごしください。」などという言葉を交わして,お別れ。
 本日の献立は,
  ご飯,中華スープ(エノキ茸,たまねぎ),豚肉のキムチ傷め,ヒジキのサラダ,リンゴの缶詰。

  昼食会場から出て,玄関ロビーまで行く途中の廊下に掲示してあった職員の方の紹介から,先程お会いした方は,管理栄養士さんと分かった。

 「はるみ」からの帰り,月島三丁目の交差点の角の文化堂で買物。
 帰宅したのは2時少し前。
 年金記録事件の依頼者から,お礼のFAXが届いていた。

 年賀葉書の当選番号を調べてみたら,当選は,3等が5枚だけ。
 
 これから郵便局へ。

(追記)18:31
仕事をしながら点けていたテレビのニュース番組のアナウンサーの声にびっくり。急ぎ,テレビの前のソファーに腰掛けて,画面を見たら,2012年に実施された大阪市の職員に対するアンケート問題で,本日,二弁が,野村修也先生に対して,業務停止1月の懲戒処分をしたのだそう。
 https://www.asahi.com/articles/ASL7K3W9HL7KUTIL01M.html
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00008218-bengocom-soci
 http://blog.livedoor.jp/schulze/