7月5日(七月大歌舞伎の初日,依頼者との再打合せ,遺産分割事件抗告審の調停期日・予定通り調停成立)

午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 朝日新聞朝刊の1面トップ記事は,文部科学省局長の息子の東京医科大学への裏口入学見返りの受託収賄容疑事件
 その下には,大飯原発3,4号機の運転差止めを命じた一審福井地裁の判決を取り消して,原告らの請求を棄却した名古屋高裁金沢支部の判決の記事(30面に「原発事故忘れた判決」と題する記事も)

本日の予定は,
  午前10時半から正午まで,年金記録事件の再打合せ。
  午後は,1時に家を出て,霞ヶ関の裁判所へ。
      2時に遺産分割事件の依頼者とロビーで待合せ。
      2時半から,16階の高裁第○民事部で,調停期日。
      長くかかった事件(主たる争点は,被相続人の生前に多数回に亘って払い戻されていた預貯金についての特別受益の有無)が,本日で解決する見込み。
      期日終了後は,弁護士会館で,依頼者との打合せの予定。

 本日は,七月大歌舞伎の初日。
 これから,昨夕受け取った16日昼の部のチケットを顧問会社の社長さんに郵送。
 
(追記)
午前10時半からの打合せは,悪天候のため電車とバスが少し遅れたとのことで,依頼者のご到着が15分ほど遅れたが,零時半頃終了して,マンションの玄関でお見送り。

1時少し前に家を出て,裁判所へ。
地下一階の「すき家」で「鰻丼,しじみ汁のセット」をいただいてから,1階ロビーで,依頼者と会って,16階の高裁第○民事部へ。
2時半からの調停は,予定通りの内容で,無事成立。
依頼者との打合せを済ませてから,帰宅途中,三越に寄って,先日,即席味噌汁セットをいただいた方へのお礼のお菓子を送らせていただいた。

 明日の予定は,
  午後1時半から,上野精養軒の大宴会場で,白門43会(中央大学を昭和43年に卒業した全学部の同窓会)の総会・講演会,懇親会(参加費用は9000円のよう)。

 懇親会の開始時刻は,4時からのようであるが,弁護士会館のクレオで,6時から開催されるシンポジウムにも出席予定なので,閉会前に退席させていただいて,急ぎ弁護士会館へ向かう予定。