6月5日(マイホームはるみの昼食会に出席,弁護士会の委員会の行事で最高裁判所裁判官訪問,木場ハイツの固定資産税等納税通知書がようやく届いた)

 午前5時45分起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
  事件関係の書面の起案と出版社から頼まれている原稿の作成作業のほかに,
  正午から零時30分頃まで,「マイホームはるみ」の昼食会(デイサービスの利用者と一緒に昼食をいただく)に出席
  所属弁護士会民事訴訟問題特別委員会の行事(税務委員会の方々も参加)として,午後2時50分に最高裁判所の前に集合して,3時から○○裁判官との懇談会,4時から庁舎内の見学,その後,懇親会(この行事への参加は2回目,前回お目にかかった裁判官は,山浦元最高裁判事)。

(追記)6日1:25
マイホームはるみの昼食会の献立は,
  ご飯,味噌汁(玉ねぎとインゲン),ポークピカタ(ポテトサラダ添え),オクラとエノキ茸の和え物,ミカン(缶詰)
食事を済ませてから,右隣と前の席の男性お二人と1時まで楽しくお話。
 右隣の方は,85歳だそうだが,とてもしっかりされた方。綺麗に並んだ歯は,全部ご自分の歯だそう。
 前の方は,私の下の弟と同じ年齢,お名前が私の上の弟と同じ。お住まいはすぐお近くのよう。
 「また火曜日にまいります」と言って,お別れ。

 一旦帰宅後,1時40分に家を出て,銀座四丁目で,四谷行きのバスに乗り換えて,三宅坂へ。
 2時45分に最高裁の正門前に到着。
 2時50分に秘書官さんが見えて,庁舎の中へ。

 4階の○○裁判官のお部屋へ。
 裁判官から,1時間ほど,いろいろ貴重なお話。

 その後,秘書官のご案内で,図書館,大ホール,小法廷,大法廷を順次見学。
 
 見学の後は,懇親会場の近くのお店(和食)へ。
 裁判官ご到着後,懇親会の開始。
 出席者からの様々な質問に,丁寧に答えていただきながらの楽しく和やかな懇親会だった。

 帰りは,一緒にお店を出たお二人とお別れしてから,桜田門の地下鉄の駅まで歩いて,有楽町線で有楽町へ,ビックカメラの前からバスに乗って,9時少し前に帰宅。
 郵便受けに,木場ハイツの固定資産税等の納税通知書が届いていた(江東都税事務所からの江東区内の郵便局への差出しは,1日のはず,すぐ隣なのに,晴海郵便局からの普通郵便は,このように,随分配達が遅れる。)。

 税額は,昨年度よりも,200円増えていた。
 勝どきと枝川の二つのマンションを合わせた第1期分の納税額は,66,000円(7月2日に各銀行の口座から自動振替)。
 2期から4期までの各納税額は,64,000円。
 総額258,000円(昨年度は,256,500円)