5月22日(弁護士会の法律相談の当番,土曜日の総会行事のお土産を買いに三越へ,「今日は」とタケルちゃん,右團次さんの「こんなところに日本人」)

 午前5時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,午前10時から正午まで,弁護士会の法律相談の当番。
 初めての場所なので,早めに家を出る予定。
 当番の通知書に「一般,指導」と表示されているので,個々の相談を若い弁護士さんと二人で担当するよう。
弁護士会の法律相談は,弁護士登録後2年目に担当したことがあったが,その後,犯罪被害者委員会の法律相談で担当後,受任した案件が終了してから,依頼者の親族から懲戒の申立てをされて,業務停止1か月の懲戒処分を受ける結果となり,その後,長い間,法律相談を担当させてもらえない状態になっていたので,久し振り。)

 暫く前に,民事訴訟問題特別委員会で,以前仙台高裁の法廷でお会いしたことがある当時裁判長だった方から,ご退官後,弁護士登録をされて,弁護士会の法律相談で,指導担当となったという若い弁護士さんと一緒に相談を担当し,受任後,若い弁護士さんによる指導を受けながら処理しておられるという,誠にほほえましいお話を伺ったことがある。 

(追記)12:44
只今,帰宅。
昨年12月に登録されたばかりの若い弁護士さんと一緒の法律相談は,初めてでしたが,楽しい仕事でした。

 この次の当番は,8月下旬。

(追記)15:54
信窓会の会長から,26日のご来賓にお渡しするお土産の数は6個という連絡のメールが届いたので,銀座三越へ。
三越では,お菓子売場を2周。
結局,千疋屋でフルートジェリー(9本入り)を6セット購入。
26日の午前中に記念館の総会の会場まで配達していただくことに。

 銀座四丁目から帰りのバスに乗って,優先席に座ったら,後から乗ってきた白い帽子の小学生から「今日は」と声を掛けられた。
後ろの方に小学生が2人並んでいたので,泰明小学校の生徒だとばかり思っていたのだが,お顔を見たら「タケルちゃん」。
一緒にバスを降りたら,お母様がお迎えに見えていた。これからプールなのだそう。

(追記)23日6:24
右團次さんが22日の晩のテレビ朝日「こんなところに日本人」にご出演との予告が「右團次と右近の会」のブログに掲載されていたので,午後8時頃からテレビの前に。
 3番目のラオスのパクソンのトンガッタイ村に住んでいる日本人を訪問する旅に右團次さんがご登場。
 随分大変なお仕事だったよう。
https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12377856539.html 
https://ameblo.jp/udanji-ukon/entry-12377958482.html