5月3日(信窓会東京支部の役員会,明日は團菊祭五月大歌舞伎夜の部の鑑賞)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認
 レディース会の会長様から,着信時刻午前4時17分のご丁寧なメール。
 昨晩読ませていただいた次回学習会のご案内によると,開催時期は,6月16日とのこと。当日は,銀座プロッサムで,朝から夕方まで,お弁当付きの,中央区高齢者俱楽部主催の慰安大会。既に私が班長をしている勝どき千歳会の9班で私を含めて4名申込済み。この慰安大会を欠席というわけにはいかないので,レディース会の学習会には出席できないことと,その翌日の17日には,信窓会茨城支部の総会,講演会,懇親会が守谷市内のホテルで開催され,講演会では,私が講師を務めさせていただくので,ご都合がよろしければ,ご出席くださいということなど記載して返信。

 本日の予定は,午後2時から,勝どき区民館で,信窓会東京支部の役員会。
 会場の使用開始時刻の午後1時までに会議室の使用料の納付が必要なので,1時少し前に上記区民館に行って,使用料の納付を済ませてから,隣のビルの喫茶店で,昼食の予定。

 明日4日は,下の弟一家3名と一緒に,歌舞伎座で,團菊祭五月大歌舞伎夜の部(午後4時開場,4時半開演)の鑑賞(今回のチケットは,びゅうカードの扱いで,定価18,000円のところ,16,000円の割引価格で購入したもの。座席は2階正面最前列の13番から16番)。
 子供の頃,歌舞伎愛好家の亡父から教えてもらった「知らざあ言って聞かせやしょう・・・・」の台詞の場面が一番の楽しみ。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/564
http://www.kabuki-bito.jp/news/4705

(追記)18:00
午前11時45分頃,ゆうメールの配達。
出版社からの原稿執筆依頼の資料。原稿のお渡し希望日は6月15日。新しいご担当の方がご挨拶かたがた受け取りに見えるとのこと。

午後零時10分頃,家を出て,バスで,勝どき駅前へ。
勝どきスクエア地階の文化堂に寄って,お茶菓子を購入してから,勝どき区民館へ。二階の事務室で,使用料2100円を納付。
 会議室に大きな荷物を置いて,勝どきスクエアの喫茶店へ。ミラノサンドとコーヒー(580円)で昼食。

 帰りにもう一度文化堂に寄って,「おーい,お茶」の大きなペットボトル2本とポリのコップを10個購入。

 会議室に戻って,机と椅子を並べていたら,会計担当の☆☆さんが見え,次いで4名の方々も。
 定刻の2時に,役員会開始。出席者は合計6名。

 準備してきた進行予定表にしたがって,報告や検討。
 4時頃閉会。
  来年の支部総会は,3月10日(日),
  支部会報の封入・発送作業は,2月3日(日),
 という予定に。

 役員会閉会後,風が強かったので,遠方まで行くのはやめにして,5名で,びゅうタワー2階のサイゼリヤへ。
 白ワインの大瓶と各種お料理を注文して,楽しく歓談。
 来年の5月は,10日間くらいの長期間の休日になるという話が出たので,私が,その間,最後の海外旅行に出かけることにしてもいいかもと申し上げた。

 それから,ひとしきり,来年の5月に,この席におられない方も一緒に,皆で海外旅行に行きたいネという話に。

 5時50分頃,懇親会を終了。
 いろいろいただいたのに,会計は,5人で5000円足らず。ビックリ。分担金は,1000円ずつ。
 
 3人は,地下鉄なので,サイゼリアの前でお別れ。
 あとの2人は,それぞれバス。1階のエレベータの前でお別れ。
 6時に帰宅。
 楽しい役員会と懇親会ができて良かった。
 次に全員とお会いできるのは,5月26日(土)の信窓会本部の総会,講演会,懇親会。
 その前に,お二人とは,来週13日の日曜日に,埼玉会館での,埼玉支部の総会・講演会・懇親会で。
 そのうちのおひとりとは,明後日の5日に,銀座区民館で開催される民法研究会で。
 
 皆さん本当に良い仲間。これからもずっと仲良しでいたい。 

  

 
 
 ,