12月1日(1月8日の区民館の予約,皇室会議,法律相談)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認
本日午前中に開催されるという皇室会議のメンバーの中に最高裁判事の岡部喜代子さんのお名前。
前に皇居に初めて行かれた時の服装の話を「法曹」に書かれていたが,宮内庁で開催されるこの会議には,どのような服装でご出席されるのであろうか。
 いろいろご苦労様。
 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017113001017&g=ryl

昨日中央区の高齢者福祉課から届いた「災害時地域たすけあい名簿」への記入をして,返送用の封筒に。「75歳以上でひとり暮らしの方」に該当(空欄に「まだ若い方と同じように元気です」と付記)

本日の私のこれからの予定は,
 午前7時になったら,中央区公共施設予約システムを利用して,1月8日の民法研究会の会場(区民館)の予約
 午後1時半から法律相談
  (私が高校の同窓会の副会長をしていた時,40名位の役員・一般会員に来ていただいて,大量の同窓会の会報の封入・発送作業を,当マンションの集会室を借りて,行わせていただいたことがあったが,その作業に参加してくださっていた方なので,マンションの場所はお分かりとのこと)


(追記)8:10
午前7時に晴海区民館3号室(洋室)の予約ができたので,民法研究会のメンバーへ連絡。

 その他の時間は,明日の法曹会館での信窓会本部の行事の前に日比谷公園の中のグリーンテラスで開催予定の信窓会東京支部の役員会の準備と複数の相続・遺言関係事案の諸作業

(追記)11:57
片付け物をしながら,9時半から11時頃まで,NHK皇室会議関係の番組を見た。
 岡部さんの服装は,アズキ色のスーツに真珠のネックレス。
 髪は美容院に行ってセットして来られたばかりのよう。

 皇族の華子様より派手になってもいけないし,さりとて,華子様より若い岡部さんが余り地味な服装でも・・・と考えられたのでしょうか,落ち着いた感じで,素敵でした。
 
 法曹会館からお電話いただいたので,5日の夕食会の確定人数を6名と申し上げた。ついでに,お互いに,「明日もどうぞよろしくお願いします」と挨拶(明日は,午後2時から高砂の間で,信窓会本部の役員会,3時から講演会,5時から忘年会。5日は,6時から,梅の間で,毎年この時期に開催している自宅マンションのシニアサロンの夕食会(今回で4回目,前回はフランス料理だったので,今回は中華料理)。

(追記)19:46
午後1時58分頃,◎◎さんから電話。
「これから妹と一緒にお伺いしたいしたいのですが」というお話。
「すみません,2時から法律相談のお客様が見えることになっているので,恐らく4時頃までかかると思いますが,それが済んだら,電話させていただきますので,お待ちください。」と申し上げた。
午後2時に法律相談の方が見えて,3時に終了。
玄関までお見送りして,帰宅してから,◎◎さんに電話。
3時半に,お二人が見えて,4時15分ころまでお話。
先日お会いした時,必要と申し上げていた書類を持って来てくださったので,私の方からも,作業の進捗状況についての説明。

 午後7時過ぎに,シニアサロンの◇◇さんから,電話。
「今日お会いした五丁目の江戸バスの停留所の傍のマンションにお住まいの☆☆さんに5日の夕食会のことを話したら,是非参加させていただきたいと言われたので「当日のドタキャンはなし」と約束していただきました。参加していただいてよろしいでしょうか」というお話。
すぐ法曹会館に電話して,参加人数を1名増やしていただき,7名でということに。すぐ◇◇さんに,電話して「法曹会館に1名増加の連絡済ませました。当日よろしくお願いします。」と連絡。
 当日は,定例会を5時までに終えてから,私たちのマンションの居住者4名は区民会館入口のバス停前から,他のマンションにお住まいの3名の方々は,勝どきザタワーのセブンイレブンの前から,それぞれタクシーに分乗して,法曹会館に向かう予定。
 楽しい夕食会になることでしょう。