10月21日(台風情報,書面の郵送完了,千歳会主催の落語の会のご案内,明日と明後日の歌舞伎)

午前6時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認
台風情報によると,23日の朝は,酷くなりそう。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171021-00001315-weather-soci

「ボ2ネタ」に「国民審査を受ける裁判官」という記事
 http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/20171021

上記記事のもとになったのは,岡口ツイッターかもと,それを開いたら,該当の記載の下に,次の記載も。

「財産分与はもっとスピーディに認定判断しよう
@大門匡横浜家裁所長ほか・家庭の法と裁判10号6頁

横浜家裁では,所長の論文ですから,この論文に従った処理が進みそうです。そして、それが周辺の家裁にも伝わりそうです。

*この論文にある情報の大半は要件事実マニュアル5巻にもあります

2:13 - 2017年10月20日

「 返信
1
リツイート
26

いいね 46

岡口基一‏ @okaguchik · 16 時間16 時間前
 その他
返信先: @okaguchikさん

例その1
「財産分与を申し立てた当事者が、他方当事者名義の財産の額を主張したが、他方当事者がその内容を開示しようとしない場合には,裁判所は,開示しない態度を弁論の全趣旨として考慮し,少なくとも,財産分与の申立て当事者が主張する財産額は存在するものと認定することも合理的である」」

私も全く同様の考え。
なお,大門判事は,現在,東京家庭裁判所の所長さんです。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/about/l3/Vcms3_00000386.html

(追記)16:32
午後2時頃,書面の作成が完了したので,レターパックの購入をと,豊海郵便局の隣のファミリーマートに行ったが,「置いてません」とのこと。
しかたがないので,向かいのバス停からバスに乗って,築地まで。
京橋郵便局の夜間受付でレターパックライトを2枚買って,宛名書きと各書面の封入。
夜間受付の窓口で差出し。

昼食をまだ食べていなかったので,郵便局の向かいの喫茶店に入って,スパゲッティとコーヒーのセット(968円)をいただいてから,バスに乗って,新島橋で下車。

マルエツで,食料品の買物(23日の月曜日は,名古屋に一泊する予定だったので,生協の配達を断わってある。)。

郵便受けには,夕刊などと一緒に,勝どき千歳会からの落語の会のご案内(11月11日(土)午後2時から3時まで,勝どきコミュニティルーム4階),講師は紅巣亭 文具さん 参加費は無料)

申込みの締切りは11月5日(各班長が役員さんに電話で申込者の人数を連絡)

 これからご案内の書面を作成・印刷して,私の班の会員の皆さん7名(内2名は,別のマンションの居住者)の郵便受けに投函の予定

 
(追記)18:16
 笑三郎さんの本日のブログに,来場者のことを心配される記載。
 私は歩いても行ける場所に住んでいるが,遠くから来られる方も多いよう。先日演舞場でお隣に座られた方は,名古屋からのようだった。
 ついでに,笑三郎さんが楽屋に入られる前に寄って来られるという喫茶店のことを知った。良さそうなお店。一度行ってみよう。

(追記)0:00
明日の予定は,
 午前7時15分頃家を出て,中央大学多摩校舎へ。
 午前10時から9号館でのホームカミングデイの式典に出席。
 その後の行動は,信窓会の参加者と相談してから。
 12時半から,4号館の4階で「寿司ざんまい」のお店が開かれるようなので,お昼はここでいただこうかなと考えているところ。
 最後に,会長からお預りした福引の抽選券10枚の結果を見届けてから,帰る予定(台風が来るので立川での二次会はやめにして,電車が動いているうちに,早く帰宅した方がよさそう。)。