10月20日(名古屋への旅行予約の取消し,22日の中大ホームカミングデイは室内行事のみということになったよう,期日前投票,最高裁裁判官の国民審査)

午前4時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

台風情報によると,名古屋に行かなければならない23日は,新幹線のダイヤは乱れそう。
そこで,新幹線の往復指定席とホテルでの宿泊がセットされている旅行の予約は取り消しておいた方がよいと考えて,旅行会社のマイページを開いて,取消しの手続き。
 取消料は,6630円
 既に届いている新幹線の指定券をJRのみどりの窓口に持参して,指定席の取消証明を受けてから,10日以内に旅行会社の申込店舗に郵送すると,取消料を差し引いた旅行費用の返還が受けられる(クレジットカードへの入金)とのこと

 名古屋での23日の司法研修所卒業45周年祝賀会の会場のホテルでの受付開始時刻は12時半(式典開始時刻は午後1時)なので,今後の台風情報を見て,名古屋まで行く方法と帰京する方法を改めて検討することに。
 名古屋行きの前日は,中大ホームカミングデイで,大雨が予想されるので室内での行事のみということになったようだが,信窓会の会長から福引の抽籤券10枚を預かっている関係もあり,夕方5時近くまでは会場にいなければならず,その後例年どおり立川駅前で二次会ということになった場合は,東京駅への到着は,おそらく午後11時頃。
そのままJRの高速バスで名古屋までという方法も考えられる。
  http://www.chuo-u.ac.jp/visitor_alumni/homecomingday/news/2017/10/61993/

 本日のこれからの予定は,
 1 年金記録事件の追加の書証提出準備(カラーのもののみ,郵送)
  準備書面の起案(前回提出した準備書面の主張中の給与明細書関係の説明の補充と別紙の記載内容の補充)
  (書面の提出期限は,24日)
 2 東京駅のみどりの窓口で,名古屋への往復の新幹線の乗車券に指定取消証明を受ける手続き
 3 月島区民センターで,衆議院議員選挙と最高裁判所裁判官の国民審査の期日前投票
 4 その他申立準備事件の検討など

    
(追記)16:21
午後2時頃家を出て,バスで,東京駅まで。
みどりの窓口で,名古屋への往復乗車券に指定取消しの証明をしていただいてから,駅前のKITTEビルの中の中央郵便局に行って,旅行会社への郵便(中に先ほどの乗車券と宿泊券)を簡易書留で差出し。

駅前からバスに乗って,銀座四丁目で下車。
銀座四丁目郵便局で貯金の払戻しを受けてから,○○銀行の出張所のATMで同銀行の預金口座への入金。

銀座四丁目のバス停からバスに乗って,勝どき橋南詰で下車。
歩いて行く積もりだったが,勝どき駅前の停留所の前まで来たら,丁度スカイツリー駅行きのバスが到着したので,次の月島三丁目まで乗車。

月島区民センターの一階の会議室が期日前投票の場所。
最初に小選挙区の候補者についての投票
次に比例代表の政党への投票と最高裁判所裁判官国民審査

国民審査は,ご本人に恨みがあるわけではないが,安倍首相が,従前からの慣例を無視し,日弁連から推薦を受けた弁護士をダメとして,お友達関係の人を弁護士出身裁判官の後任として任命したと言われているそのお二人に×を付けさせていただいた。
http://www.asyura2.com/17/senkyo222/msg/398.html

https://togetter.com/li/1160491

https://blogs.yahoo.co.jp/panaponnniwa/15503991.html?__ysp=5pyA6auY6KOB6KOB5Yik5a6Y44Gu5Lu75ZG9IOaXpeW8gemAo%2BOBi%2BOCieOBruaOqOiWpuiAheS7u%2BWRveOBleOCjOOBmg%3D%3D

https://www.yamanaka-law.jp/cont1/76.html

投票を済ませて,区民センターから出てきたら,読売新聞が出口調査をしていて,アンケートを求められたので,記入。

帰宅したら,郵便受けに,夕刊と数通のメール便と一緒に,レターパック
年金記録事件の依頼者からの陳述書。
電話で郵便到着の報告とお礼。