2月18日(信窓会総会・講演会・懇親会の申込み方法,信窓会の全体役員会,松戸での打合せ,マラソン大会の関係で26日のパスは,東京駅から銀座までの間の運行が午前9時半頃から午後2時40分頃まで停止され,築地から豊海水産埠頭までの運行に短縮されることが判明)

午前7時起床
朝刊を読んでから,メールの確認。

 26日開催予定の信窓会東京支部の総会・講演会・懇親会への参加申込みの連絡をいただいた方がまだ20名足らずで,本日午後の信窓会の全体役員会に出席される役員の方々からの申込もいただけると考えられることから,30名程度にはなると考えられるものの,役員でない支部員の方々の申込みをもう少し増やさなければと考えながら,東京支部のホームページの掲示板で総会のご案内をした箇所を読み返してみたところ,申込みの連絡方法が,支部長の私宛ではない表示になっていた(ホームページの管理をされていた方が修正)ことに気付き,これでは申込みがしずらいのではと考え,改めて参加申込の連絡先は支部長の遠藤と表示して,電話番号,FAX番号,eメールを明記して,掲示板に投稿(先日発送した支部報,信窓会本部のホームページ及び中央大学通信教育部発行の補助教材「白門」1月号に登載されている東京支部の総会の案内には,申込先は支部長の遠藤へと表示されていて,電話番号,FAX番号,eメールも記載されている。)。

 懇親会の会場には,遅くとも23日には,出席者の数を連絡しなければならないので,申込みの締切りは,上記掲示板では,22日までと表示させていただいた。

 顧問・相談役の方々からのご連絡もまだ全くないので,本日から,個別に電話,メール,手紙でのご案内をさせていただく予定(表紙の裏に,総会案内を掲載した支部報はお送りしてあるのだが・・・)。

(追記)
 午後零時40分に家を出て,駿河台の記念館へ。
 2時から3時半頃まで,信窓会本部の全体役員会。

 その後,15名で,魚盛御茶ノ水店に行って,懇親会。
 (12月3日の魚盛有楽町店でいただいた割引券が2枚あったことが分かり,これを利用)
 私は,4時半で失礼させていただいて,松戸へ。

 松戸駅に早く着いたので,15分程喫茶店で時間調整をしてから,○○宅に5時45分頃到着。
 「金太郎寿司」のおいしい握りをご馳走になってから,8時35分まで打合せ。
 車で駅まで送っていただき,8時55分発の品川行きの上野東京ラインの快速にうまく乗れて, 9時半前に東京駅に着くことができ,いつものバスに乗って,10時前に帰宅。

 東京駅前でバスに乗る際,26日のマラソン大会による04番のバスの一部運行停止のお知らせに気付いた。
 その内容は,午前9時半頃から午後2時40分頃まで,東京駅丸の内南口から銀座までの間はバスの運行が停止され,築地から豊海水産埠頭までの間の運行に短縮されるというもの。

 申立準備事件の依頼者から,お願いした書面がレターパックで届いていた。
 右團次さんと右近ちゃんから,新橋演舞場での襲名披露興業・初舞台が無事千穐楽を迎えたことについてのご丁寧なお礼状も。

 信窓会東京支部のホームページの掲示板などで,26日の都バスの一部区間運行停止についてのお知らせ。
 築地(04番のバスに乗って,豊海区民館入口まで)又は勝どき駅前から(バス又は徒歩)おいでいただくようご案内。

 明日の予定は,午前中に,ビックカメラからコピー用紙5袋の配達。
 午後1時半から,自宅マンションの集会室で,25日の管理組合の総会の議案についての説明会。
 説明会への出席時間以外は,自宅で,事件関係の各種書面の起案。