12月27日(シニアサロン1月定例会の会場の変更,嬉しいメールと贈り物,できる仕事は今日中に)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

 昨晩郵便受けに入っていて管理組合からの通知文書の最後に,1月の理事会は29日の午前中に集会室でと記載されていたので,びっくり。シニアサロン・あんしん協力員会の1月の定例会を集会室で開催することにし,その予約もしてあったのに・・・。
 今朝8時40分頃,フロントへ行って,まず,当方の予約の確認。
 「午前9時から午後1時までシニアサロン」と記帳されているとのこと。
 私たちの定例会は,毎月前半の土曜日か日曜日に開催しているのだが,1月は,新橋演舞場市川右團次市川右近さんの襲名披露の新春大歌舞伎のチケットの申込みを,第一希望日と第二希望日を記載して,右團次さんの大阪の事務所に申し込んだ人が何人もいて,申し込んでいる日を避けたことから,千秋楽後の29日と決めたというものなのだが,管理組合の理事会の方々は,まさか月末の日曜日にシニアサロンの予約が入っているということはないだろうと考えて,管理室への確認をしないまま,次回の理事会の日時を決めてしまったよう。
 2月の提示総会直前の大事な理事会なので,自発的に当方が譲歩することにし,ゲストルーム(和室)の予約に変更することにし,管理組合の方へは,明日退職予定のコンシェルジュさんから,シニアサロンに予約の変更をしてもらったということを伝えていただくことに。

 右團次さんと右近さんの丸の内仲通りでのお練りの日に法律相談に見えた方から,ご丁寧なメール。
 既済の訴訟事件の記録の謄写をとお願いしたら,ご自身で大量の訴訟記録の謄写をしてこられたそう。
 このメールへの返信メールを送って間もなく,この方が送ってくださった緑茶(4缶)の贈り物が届いたので,そのお礼のメール。

 明日は,午前中来客(亡夫の妹とその長男)で,一緒に昼食をしてから,午後2時前に家を出て,東京地裁へ。午後3時から遺留分減殺請求事件の和解期日(和解成立の予定)。
 明後日は,午前8時8分発のやまびこに乗車して,下の弟一家と一緒に気仙沼に出かけ,31日の晩に帰京
という予定なので,仕事ができるのは今日だけ。

 これから,郵便局に行って,○○先生宛の現金書留の差出しと女性白門会への年会費4000円の振替送金を済ませてから,銀座三越へ行って,親戚からいただいたお歳暮の返戻品の発送依頼を済ませてしまう予定,気仙沼への土産(親戚3軒と上の弟がお世話になっている方への分も)の購入は,明日裁判所からの帰りに三越の「たねや」でする予定)。