12月25日(信窓会東京支部役員会)

午前5時起床
朝刊を読んでから,メールの確認

本日の予定は,信窓会東京支部の役員会。
正式の開始時刻は午後3時から。
会場は,1時から5時までの使用。
使用料を1時前に支払う必要があるので,12時45分頃晴海区民館の受付に行って,使用料の支払いを済ませてから,トリトンの中のお店で昼食をいただき,2時までに会議室に行く予定(会議室の予約がとれた時の私からの連絡のメールに役員会の開始時刻は2時からとさせていただきたということが書かれていたので,2時に見える方が何人かおられそうなので)。

出かける前に,配布資料の準備。

(追記)
 正午に家を出て,晴海区民館へ。
 受付で使用料2100円を支払ってから,会議室へ。
 3つ並んだ会議室のうち,使用の予約がされていたのは,私たちの会議室3だけ。
 テーブルと椅子の並べ替えと各席に資料を置いてから,トリトン2階の喫茶店に行って,昼食(サンドイッチなどとオレンジジュースのランチ590円)。
 帰りに食料品スーパーに寄って,緑茶の大瓶1本とお菓子2袋を買って,会議室へ。
 2時までに6名,2時20分頃までに2名,合計8名出席して,予定した議題についての検討。
 2月26日開催予定の総会については,懇親会の会費8000円は高過ぎる,3000円位でやれるようにすべきだという意見が出て,他の役員の方々からも同様の意見が述べられ,結局,予約してあった法曹会館は断わって,新たに1月4日の午前7時に中央区公共施設の予約システムから区民館の使用の予約をして,予約できた区民館の会議室で総会と講演会を開催し,懇親会はその近くの廉い店を探すことにしようということになった。
 2月始めに発行予定の支部報1500部(A3二つ折り両面コピーで5枚20頁の予定,2頁分はカラー)の印刷は,従前前の支部長の事務所にお願いしてきたので,今回も同様にという意見も出たが,今回は,私の複合機を使用して印刷し,その分のカウンター料金(1面,カラー18円,白黒2.8円)と消費税分及びコピー用紙7500枚の購入代金の負担はしていただくということになった。
 1月14日午後3時からの次回役員会の前に役員3名に我が家に来ていただいて,試し刷りの確認をしていただいた後,本印刷は,校正完了後の確定稿が編集長から届いてから,1月21日までに私1人で仕事の合間に済ませて,翌22日の午前9時に役員3名に来ていただいて,印刷物の点検をしていただいてから,箱詰めして,マンション1階のフロントに運び,郵送作業依頼先の業者宛にクロネコ宅急便での発送手続きという予定に。
 郵送作業の時点で業者に渡す宛名カードの印刷に使用する住所録の修正作業も必要なので,住所録の管理者との連絡・調整も必要。

 役員会終了後,お急ぎの方々をお見送りしてから,5名で,トリトン3階の「源ちゃん」に寄って,1000円のちょいのみセットで,懇親会を1時間半ほど。
 トリトンの前でお二人と,勝どき駅前でお二人と,それぞれお別れしてから,バスで帰宅。