12月24日(クリスマスイヴ,狭山ヶ丘から木場ハイツの親睦会へ)

午前5時半起床
朝刊を読んでから,メールの確認

今日は,クリスマスイヴ
高校生の時は,所属していた「家政クラブ」(私は2年間部長を務めた)で作ったデコレーションケーキが入った箱を大事に持って帰宅し,一家4人(父,私,弟2人)で,「おいしいね」と言いながら,楽しく食べた懐かしい思い出。

本日の予定は,午前8時に家を出て,狭山ヶ丘の○○さん宅へ。
その後,有楽町線経由で,豊洲まで。
木場ハイツへ行って,部屋の中の不用品の整理とゴミ捨てなどをしてから,午後3時から開始との連絡を受けた,集会室での「健好倶楽部」の親睦会(お料理は,築地の魚屋さんにお勤めの☆☆さんが準備してくださるそう。)に出席し,閉会後バスで帰宅。

(追記)
9時40分頃,狭山ヶ丘に到着。迎えに来てくれた○○さんの車で,○○さんの自宅へ。
まず,☆☆さんの遺骨と遺影が置かれた祭壇に手を合わせてから,お線香。
その後,葬儀会社への支払いは,こうしてはどうでしょうかと言って,持参した私の案を記載したメモの内容を説明したら,それで大丈夫とのお返事だったので,私の分担金(80万円)から18日にお寺への支払金などとして渡した53万5千円を差し引いた残額の25万5000円を渡して,叔父さんが置いて行かれたという100万円は,半額お返しし,お香典からの約30万円と合わせたお金で,葬儀会社からの請求額106万0024円の支払いを済ませるよう助言。

 仏壇と位牌は,1月9日に○○さんと一緒に上野の仏具専門店(亡夫の仏壇・仏具を購入したお店)に行って購入することに(葬儀会社の担当者には,はっきり断わったそう)。
 四十九日の法要と納骨及びその後の会食は,午前9時から池袋の菩提寺で執り行えることになったという連絡を千葉の叔母さんから昨晩いただいたそう。

 駅まで送ってくれた○○さんと,途中の「サイゼリヤ」で昼食をいただいてから,有楽町線経由で,木場ハイツへ。
 午後2時頃到着して,一階ロビーの掲示板を見たら,「健好倶楽部」の懇親会は正午から4時までという記載。お隣の奥様からの最新の連絡は午後3時からということだったが,取りあえず,自宅には寄らずに,集会室へ。
 親睦会の会長,健好会の会長と◎◎さんのお馴染みの3人のほかにお隣の都有地の工事関係の方がおられて,親睦会の会長と◎◎さんが料理の準備中。当初ご馳走は一手引受けと言っていた築地の魚屋さんにお勤めの■■さんがインフルエンザにかかって酷い状態になったようということで,急遽予定が変更されたよう。
 お隣の奥様とお母様は,まだ見えていなかったので,ひとまず自宅へ。
 気になっていたトイレの暖房装置の電源を切ってから,昔の旅行先で買って来た洋酒を持参して,再び集会室へ。
 3時までに10名ほど集まって,親睦会の開始。
 ご馳走は,すべて手作りで,
  いなり寿司,おでん,大根と鶏の手羽先の煮込み,漬物,みかん,おつまみなど
 いろいろ楽しいお話が出て,今年最後の親睦会を賑やかに過ごした。

 5時に閉会。1月は,8日に新年会,15日にお汁粉会とのこと。15日は,昼と夜の通しで,新橋演舞場の予定なので,8日の新年会だけ出席させていただくことにした。

 6時少し前に帰宅。
 午前中に配達指定していたビックカメラのコピー用紙5袋が宅配ボックスに入っているのではと考えていたが,入っていたのは,ぎょうせいの「分冊六法」だけ。
コピー用紙については再配達の電話をしたら,佐川急便のお兄さんがすぐ届けてくれた。
店頭での注文と違って,インターネット注文では,厳重な包装がされ,大きな団ボールなので,宅配ボックスには入れられなかったよう。

 10分程後,シニアサロンの△△さんから,「伺ってもよろしいでしょうか」という電話。
 間もなく見えて,2月7日の勝どき千歳会の新年会の申込書と会費3500円のほかに妹さんと一緒に築地に買物に行って,「遠藤さんにも」と妹さんから言われて買ってきてくださったという宮城県の海産物の漬物をいただいたので,私からも,お歳暮として届いていた品物をいくつかお裾分け。

 残りの仕事を片付けられるのは,あと4日(29日からは旅行)。頑張らなければ(喪中の挨拶状の準備が間に合わなかったので,年賀状をいただいた方には,お詫びの葉書を出させていただくことに)。