12月21日(狭山ヶ丘で義理の母の葬儀・告別式,所沢で火葬)

午前5時半起床
朝刊を読んでからメールの確認
これか家を出て,狭山ヶ丘へ。
葬儀は,9時半から。

(追記)
勝どきから練馬まで大江戸線西武池袋線の快速に乗り換えて,終点の小手指まで。向かいのホームから各駅に乗り換えて,狭山ヶ丘へ。

8時35分に葬祭センターに到着。故人の親族8名は既に到着されていた(喪主と故人の弟は葬祭センターに宿泊)。
菩提寺の住職が9時10分頃ご到着(自家用車)。
私の下の弟が9時15分に到着(東あずまからいくつもの電車に乗り換えて来た)。

9時半に葬儀・告別式開始。最後に初七日の法要も。
10時半頃,お棺の中に参列者全員で花を一杯入れてから,出棺。
喪主は霊柩車,ご住職は自家用車,その他の人達はマイクロバスに乗って,所沢霊園(火葬場)へ。

火葬の後,ご住職はお帰りになられ,私たちは,マイクロバスで,葬祭センターへ。

1時半頃から会食。

2時半頃,閉会。私の下の弟は,これから亀戸の会社とのことで,一足先にお別れ。
千葉と勝浦の方々は千葉の親戚の車に,鳩ヶ谷の方々は鳩ヶ谷の親戚の車にそれぞれ乗って,出発。
喪主と私が,位牌,遺影,遺骨を持って,喪主の自宅へ。
後から葬祭センターの方々が生花などを積んだ車で来られて,後飾り(台や線香立てなどは既に部屋に据えられていた。)。

 明日,葬祭センターの契約担当の方から,請求額の連絡があるようなので,分かったら,私に電話するようお願いし,26日の集金に間に合うよう不足の現金を届けることに(故人の弟が相当な額の現金を喪主に預けて行ったそうなので,それに香典を加えるとなんとか間に合うのではないかと言っていたが,高齢の叔父様のお金をすべて葬儀屋への支払いに充ててしまう(お寺への支払いはすべて私が準備した現金で終了)のは,申し訳ないので,できる限り,私の方で工面することにしたいと考えているところ)。

 池袋周りで,5時頃,帰宅。

 良い天気に恵まれて,無事葬儀が済み,良かった。
 故人もさぞ喜んでくれていることでしょう。

 次は,四十九日の法要と納骨。