12月19日(明日の研究報告のレジュメを提出,義妹からの電話,和解期日,狭山ヶ丘へ)

昨晩は,眠らずに明日の民事訴訟問題等特別委員会での報告用のレジュメを作成(枚数が多いので,両面印刷し,合計64枚,128頁)。
 午前8時45分に家を出て,弁護士会館6階の事務局に持参して,担当の方にお渡しした。
 委員長には,家を出る前に,メールで,レジュメは今朝事務局に持参ということと,親戚に不幸があり,明日は狭山ヶ丘の葬祭場に午後5時半前に行かなければならないので,私の報告は,一番先にやらせていただきたいということと,忘年会は欠席させていただきますということを連絡。

 日比谷グリーンテラスで,一休みしてから,数寄屋橋のバス停へ。
 日比谷のお店にいた時,亡夫の妹から電話。息子さんが私に相談したいことがあるとのことで,時間をとってもらえないかとのこと。
 27日か28日だったら,大丈夫と申し上げた。
 数寄屋橋の停留所でバスを待っていたら,義妹からの電話。晴海通りの車の音が煩くて,よく聞こえないので,帰宅してから,こちらから電話させていただくことに。

 帰宅してすぐ,義妹に電話。28日の11時に義妹と一緒に見えるそう。
 只今12時22分。
 これから家を出て,東京地裁へ。
 1時半から依頼者との打合せ。
 2時から和解期日。
 期日終了後,依頼者との打合せをしてから,狭山ヶ丘へ。

(追記)
午後零時半に家を出て,裁判所へ。
依頼者の■■さんは,3時間前に着いて,ロビーのソファーに座っていたのだそう。
医師からできるだけ歩いた方がよいと言われ,今日は,田町から裁判所まで歩いて来たのだが,思ったよりも早く着いてしまったのだそう。
 午後2時からの期日は,今回も申立人代理人が遅れて着いたので,開始は10分近く遅れてしまった。何回も交替。
 次回12月28日午後3時の期日に和解成立の見込み。
 期日終了後,弁護士会館の四階で依頼者と打合せ。
 3時40分頃,依頼者とお別れして,3時50分桜田門発の有楽町線各駅で石神井公園まで,石神井公園で,準急に乗り換えて,狭山ヶ丘に5時に到着。明日も同じ位の時刻に到着できそう。

 駅から◎◎さんに,「明日遅くなってしまうと行けないので,お寺へのお布施などの袋と現金を持参しました。」と電話したら,車で迎えに。
 ◎◎さん宅に着いてから,持参した現金を,各袋の中へ。
 一膳飯とお団子のことを尋ねてみたら,全く知らなかったそう。
 ご飯は朝炊くとのことなので,◎◎さんに準備してもらい,お団子だけ私が明日の昼頃家で作って,小皿と一緒に,弁護士会館5階の会議室を経て,葬祭場まで持参することに。

 30分位,故人の最後の日のことなど伺ってから,車で駅まで送ってもらい,◎◎さんとお別れ。
 有楽町線から降りて,ビックカメラのビルから出たところにある中華料理店「小洞天」で夕食(エビチリ,シュウマイ,卵スープ,ご飯,ザーサイ,デザートのセット(1660円)。

 8時45分頃,帰宅。