12月18日(依頼者との打合せ,葬祭業者との打合せ)

 午前6時起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
  午前10時から,依頼者との打合せ。
  上記打合せ終了後,家を出て,◎◎さんの自宅に寄ってから,午後2時に葬祭場に行って,葬儀の内容について,葬祭場の担当者と打合せ。
  昨晩,この業者のホームページで調べた結果,祭壇の内容と価格についての一覧表に表示されている価格は,互助会の会員価格で,24万円から108万円まで,◎◎さんに提示されて一応契約した形になっているのは,この一覧表の価格を遥かに越える150万円。
 本人が余りにも気が良過ぎて,何でも言われるままになってしまう性格と能力なので,とんでもない約束をさせられてしまったということが判明。
 葬祭場に行く前に,業者との交渉の席では,決して安易な発言はしないようにと釘を刺しておく必要がある(大分前に数千万円もの巨額の詐欺被害に遭った際,私が警察に届け,警察も親切に対応してくれたのだが,本人が,加害者が可哀想なので,手続きを進めないで欲しいと言い張り,そのままになってしまったことがあった。)。

(追記)
午前10時に依頼者が見えて,11時半頃まで打合せ。
その後,一緒に家を出て,銀座四丁目で,依頼者とお別れ。
私は,有楽町駅前でバスを降りて,有楽町線の各駅で石神井公園まで,更に西武池袋線の準急に乗り換えて,狭山ヶ丘で下車。
時刻は1時少し前。
携帯で「今駅に着きました」と◎◎さんに連絡したら,「迎えに行くから待っていて」。
5分程で◎◎さんの車が到着,自宅へ。
自宅で待っていた◇◇さんと◎◎さんに,手短かに昨晩カラーで印刷した一覧表をお渡しして,今回の祭壇の料金150万円は,この一覧表の最高額108万円よりも遥かに高額で,とんでもない額。最低は24万円,次は36万円だが,48万円というのが,マイクロバスやお供え物も付いていて,適当と考えられるということを説明して,その認識で,本日の交渉に臨むことにしたいと申し上げて,お二人も了解。
 その後,千葉から見えた○○さん母子を駅まで迎えに行って,葬祭場に。
 鳩ヶ谷からの4人も車でこちらに向かっているが,葬祭場の場所が分からないため,◎◎さんの自宅に行くということを言われたとのことで,◎◎さんが自宅へ迎えに行き,全員(8名)が揃ったのが,3時近く。
それから,話合い。
 葬祭場の担当者も,48万円のコースを提案。
 担当者から示されたオプションについての提案も異論なく,料理とお土産などもこちらの希望のとおりに。
 変更後の支払総額は,料理とお土産も含めて120万円余り,不確定の飲物代が加わることになるが,130万円以内で済みそう。

 4時頃,葬祭場から出て,鳩ヶ谷からの4人と○○さんのお嬢さんをお見送りした後,◎◎さん,◇◇さん,○○さんと私の4人で,すぐ傍のサイゼリアに寄って,それぞれ好きなものを注文し,ドリンクバーの飲物をいただきながら,「良かったね」という話。

 私と○○さんは,有楽町まで一緒の電車。
 6時40分頃帰宅。ビックカメラからの電球4個がお願いしたとおり,宅配ボックスに配達されていた。
 弟達に,今日の話合いの結果を電話で報告。
 上の弟からは,体調が悪く,葬儀には行けないので,申し訳ないが,お母さんには,随分お世話になり,また迷惑もかけた(丁度反抗期だった)ので,お香典は10万円にしたい。立替えておいて。」と頼まれた。
 ○○さんからは,帰りがけに,「字が下手なので,お寺に渡すお布施,お車代(2),お膳料(2)の5枚の袋に字を書いて20日に持って来て」と頼まれたが,ついでに現金(合計54万円)も入れておいて欲しいということのようだったが,20日に葬祭場に到着できる時刻が5時半ぎりぎりになりそうで,その前にお寺の住職さんがお見えになると困るので,この袋は,現金を入れて,明日の晩,○○宅に届けておいた方がよさそう。

 お通夜の準備として,一膳飯(故人が使用していたお茶碗にご飯を山盛りにし,箸を1膳立てたもの)と上新粉を練って団子にして茹でたもの6個を取り皿に盛り付けた(下に5個,上に1個)ものを持参しなければならないことが,◎◎さんが受け取っていた資料の中の記載から,判明(宗派は日蓮宗)。明日の晩,◎◎宅に行ってから,その準備をしておく必要も(3時からの弁護士会の委員会に出席する前に我が家で作って,持参という方法も考えられないわけではないが,早目にお供えしておく必要があるものなので,◎◎さんに持って行ってもらうのが適当。早く来ていただけるようであれば,お団子の準備だけ,○○さんにお願いする方法もある。)。