11月28日(早朝のFAXによる書面提出,箱根駅伝応援新年会のお誘い)

午前3時起床
起案の続き。
5時に玄関に行って,朝刊を読んでから,メールの確認。
 
書面提出の準備ができたので,7時50分頃,裁判所と相手の代理人宛にFAX送信。
相手の代理人宛のは送信できたが,裁判所宛はアウトに。
もう一度やってみたが,駄目。
そして,もう一度。今度はうまくいったよう。

メールの確認をしたら,福原先生から新年会のお誘い。
1月3日(火)正午から「大手町サンケイプラザ2階」
 主催は,司法書士白門会で,
     「箱根駅伝を応援する会」(会費7000円)

12月1日に信窓会東京支部の役員会があり,新年会に出席したいという人がいると思うので,はっきりしてから,一緒に申込書を送らせていただく予定と記載して,返信。

(追記)
午前9時頃,先日の晴海での研修会に欠席された方から電話。
「申し訳ありません。26日(土)とばかり考えていて,26日にホテルに行って。フロントの方から,先週だったと言われ,日にちを間違えていたということが分かりましたる」ということだったそう。21日に振り込まれた懇親会の会費は,キャンセルできなかったので,お返しできないという説明をさせていただいた。
 また機会があれば,信窓会の集まりに参加したいとおっしゃっていたので,近いところでは,12月3日の講演会と忘年会があるというご案内をし,詳しくは,信窓会のホームページをご覧いただくことに。

 11時過ぎにインターフォンのチャイム。
 「フロンティアエージェンシーの○○と申します。都営バスの広告入りの時刻表をお持ちしました。」という説明。「明日見えると伺っていたのですが・・・」と言ったら,「それじゃ,明日また」と言われたので,「それも大変なので,今日で結構です,ラウンジでお待ちください」と申し上げて,鍵を開けた。
 急ぎラウンジに行って,挨拶した後,一緒にコンビにまで来ていただいて,ATMでおろしたお金を支払って,時刻表を受領。これから各広告主の事務所を次々回って,時刻表と引き換えに集金という忙しい2日間のようなので,コンビニの前でお別れ。

 帰宅して,時刻表ーの表と裏の広告を眺めたところ,昨年,法律事務所の広告は確か3事務所あったのだが,今年は,私の所だけ。この時刻表は,中央区版。中央区には法律事務所が沢山あるのにどうして私の所だけになってしまったのだろうか。どこも,広告どころではないということなのかも。すしざんまいは,表と裏の両方の下中央に大きな広告。
 私の所は小さな広告だが,長いお付き合いということで,いつも表面の上の欄の中央に近い所に掲載していただき,サービス料金とのこと。

 昼食の支度をしていたら,またインターフォンのチャイム。
 今度は,郵便局の配達員さん。
 何が届くのだろうかと考えながら,玄関で待っていたら,届いたのは,法曹会のカレンター。「郵便受けに入らなかったので,お届けにあがりました。」とのこと。
 全国の裁判所の書記官室の壁に月の順に並べて貼ってあるのは,このカレンター。