5月20日(年金記録事件の依頼者との打合せ)

 午前5時半起床
 朝刊を読んでから,メールの確認

 本日の予定は,
  午前中は,年金記録事件の控訴理由書案の補正など

  午後は,1時から,年金記録事件の依頼者との打合せ
      打合せの後は,その結果に基づいて,控訴理由書の再補正。
  
 明日21日は,
  午前中は,控訴理由書の再補正の続きと印刷・製本(裁判官用も含めて7部作成)
  午後は,2時から,中二階のラウンジで,明治安田生命の担当者による,個人年金保険関係の生存確認(後期高齢者保険制度の保険証を持参して欲しいと言われている。)
      その後,東京高裁の担当部に行って,控訴理由書(正本・副本と3名の裁判官用,合計5部)を提出。
      控訴審での追加提出予定の書証の一部として,野村修也先生の「年金被害者を救え」も,正本・副本とも原本で,同時提出の予定(証拠説明書は,ほかの書証分と一緒に,後日提出の予定)。
       
(追記)21:21
午前8時過ぎに,町会の婦人部長さんからお電話。
26日の町会の役員会の会場が勝どきのコミュニティホールから門前仲町に変更になったので,平野ビルの美容室の前に集まって,全員一緒に会場まで行くことにしたので,よろしくという内容。
 私は,他の会合に出席しなければならず,そちらに行くことができないので,私の代わりに,理事の○○さんに行っていただくことになったのでよろしくお願いしますと申し上げ,この電話の後,○○さんに,上記連絡の内容を記載したメールを送らせていただいた。

 控訴理由書の補正(目次も追加)は,11時までに済んで,打合せ用に3部印刷。

 午後1時に依頼者と弟さんが見えて,4時頃まで打合せ。
 細かい点については,追って準備書面を提出する方法で説明する予定に。

 お二人と一緒にバスに乗って,東京駅丸の内南口へ。
 KITTEビルの6階までエスカレータで上がって,屋上庭園から東京駅と駅前広場の様子など眺めていただいた。
 その後,1階奥のビアホールに寄って,1時間程,歓談。

 6時頃,帰宅。

 朝,町会の役員会の会場の変更について連絡した方から,会議ではなく,懇親会のようなので,代理出席はできないというメール。   
 
 会議の後,懇親会ということであれば,恐らく終了時刻は9時頃になるのであろうから,私が信窓会の懇親会が7時に閉会となってから,二次会への参加は失礼させていただいて,門前仲町に駆け付ければ,短時間でも町会の会合への出席が可能になるかもしれないので,明日の朝,町会長さんの事務所に伺って,会場の所番地と会合の終了時刻を確認させていただいてから,上記方法での出席が可能であれば,私が,自分で伺わせていただく
ことに。