6月24日(原稿の執筆と発送,明日の予定)

午前5時起床
朝からずっと本日の夕方発送予定の原稿の執筆作業。
昼食をいただきながら,メールの確認をしたら,顧問会社の社長さんからのメールが届いていて,明日6時に来社ということになっていたが,私のその前の用事との関係で来社時刻をもう少し後にしてもらってもよく,駅まで車で迎えに行くことにしたいという誠に有難いことが記載されていた。
 明日の私の予定は,まず午後2時から千葉駅の東口から徒歩20分くらいの場所にある千葉市民会館での信窓会千葉県支部の定時総会,講演会,懇親会のうちの講演会の途中まで出席して,その後,松戸まで行って,駅から徒歩10分位の顧問会社の本社に行って,午後6時からの株主総会に出席という予定。
 昔,松戸支部に勤務していた当時,千葉の本庁での裁判官の会合に出席するのは,とても大変で,午後5時半からの送別会などには,松戸での5時までの仕事を済ませてから出かけたのでは,どんなに急いでも,到着は6時半過ぎになってしまうという,まことに不便な地理的状況だったことを思い出す。 

 6時に到着するよう伺わせていただきます。お迎えは結構です。と返信。
 28日の3時45分に赤羽駅の改札口で待っていてくださるという連絡を昨日いただいた○○さんからメール。
 改札口は中央口でなく,北口にしてください,3人で待っていますという連絡(昨日のメールでは,他の2人は3時から飲み始めているようと記載されていたのだが,4人揃ってから,一緒にお店に行って,飲み始めることにしようということになったよう。)

(追記)
午後3時半に原稿が完成。
フロントでのクロネコの集配時刻は3時なので,中央郵便局からレターパックで送ることに。
4時10分頃レターパックに入れて,差出し。
5時少し前に帰宅。

eマンションからパスワードなどを表示した書類が特定郵便で届いていた。