6月23日(クレジットカードの番号の変更届け,着手金の額についての電話相談)

午前4時半起床
今日は,1日原稿の執筆作業。
出版社の□□さんに,原稿は,明日の午後発送予定とメール。

午前9時半頃,クロネコの配達員さんが見えて,新しいびゅうカード2枚(そのうち1枚は「大人の休日倶楽部ジパング」,もう一枚は単なるびゅうカード)を受領,依頼者からの贈り物も。

 早速,クラブツーリズムに新しいカードの番号を連絡。
 (相馬野馬追見物のツアーの旅行代金合計155,500円のクラブツーリズムとカード会社との間の決済日が旅行出発日の20日前とのことなので,申込みの際記入したカード番号のままでは決済不能になってしまうため,新しいカードの到着を待って,番号変更の連絡を早くしなければと考えていたもの。)。

 ほかにカード番号の変更の連絡が必要なのは,
 niftyの通信料とeマンションの通信料
 昨日,eマンションへのカード番号の変更届けの方法を調べてみたら,契約した時の書面に記載のIDとパスワードでログインしてからとの表示。IDは正しく入力できたが,パスワードの方は,その後変更の手続きがされていたのか,うまくいかず,パスワードを忘れたという手続きをとったら,1週間くらい後に郵便でお知らせしますとのこと。今月末の決済には間に合いそうもないので,先方から問合せの電話がかかってくるかも。
 上記2社の各通信料はいずれも少額なので,引落先をどちらもOMCカードに変更してしまった方がよいかなと考えているところ(高額の年会費(合計3万7000円+消費税)の支払いが必要な2枚のカードは,来年,後期高齢者になったら,経費節約のため,退会しようかと考えているので。)。


(追記)
11時過ぎに,郵便局。
 送られてきたカードの1枚が紛失届けをしていないはずのカードだったので,びっくり。
 紛失したカードの番号の確認がなかったので,同じカード会社扱いのカード2枚のうちの私が紛失届けをしたつもりでいたUCカードとは別の三井住友カードについての紛失届けと考えて,別のカードについて使用停止と新たなカードの発行という結果になってしまったよう。
幸い,UCカードにはまだ鋏を入れていなかったので,良かった。eマンションへの通信料の引落口座の変更の連絡もせずに済む。三井住友カードの方は,ショッピングも口座引落しもしていないので,連絡は不要。

 ANAダイナースカードは,10月6日からの人権大会と一泊旅行への参加のための往復の航空券と6日,7日のホテルの予約をし,信窓会の新しい行事が8日に入ってしまったので,一部変更の手続きをとる必要があり,新しい番号でのANAマイレージ倶楽部のマイページへのログインのしかたについての照会をした後,航空機とホテルの予約がANAじゃらんパックのツアーの扱いであったことが判明した後,一部変更は無理と分かって,全部の取消し(取消し料金なし)。
 結局,大会だけの出席で福井まで一人で行くというのもどうかということになって,人権大会と一泊旅行参加の申込みをすべて取り消すことにして,福井の近畿日本ツーリストの担当デスクにFAXで連絡。

 メールの確認をしたら,先日写真をいただいた高校同期の方から,28日は,午後3時45分に赤羽駅の中央口改札口で待っていてくださるとのメールが届いていた。
 飲み会は3時から開始のよう。
 
(追記)
午後8時半頃,義妹から電話。
知合いの方から,弁護士から言われた着手金の額が高過ぎないかどうか「お義姉さんに聞いてもらえないか」と頼まれたので,教えて欲しいという内容。事案によりけりで,一概に高いといえるものではないと説明。

10時近くには,遠方にお住まいの友達(弁護士)から電話。
遺産分割協議が必要な案件を受任する予定なのだが,着手金の額をいくらにしたらよいだろうかという相談。
 30分位参考になりそうな話をいろいろさせていただいた。