2月10日(見守りのサポーター研修に出席,東京法務局へ,東京弁護士会代議員当選者集会に出席,「銀河プラザ」は2月中3割引)

午前9時に家を出て,寒風の中,中央区役所8階の大会議室へ。
10時から正午まで,区内のあんしん協力員会の代表者などを集めての見守りの研修と事務連絡のための年一回の会議。
 初めに3つの団体の各代表者からの活動状況についての説明。その後,講師の先生のお話も交えての質疑応答など。
 私も,自分の会の活動状況などを説明。

 会議終了後,区役所1階のレストランで昼食をとってから,都営交通を乗り継いで,東京法務局へ。昨日,横浜家裁の事件の関係で,裁判所から提出を求められた土地の登記事項証明書の交付申請。
 窓口は,随分混んでいた。
 法務局を出てから,地下鉄の入口のすぐ横にある郵便局に寄って,封筒の糊付けをしてから,投函。

 帰宅したのは,3時半。

 郵便受けに,東京高裁からの特別送達郵便の不在連絡票が入っていたが,これから出掛けなければならず,帰宅してからでは,7時からの配達依頼は困難と考えて,明日の午前中の配達にしてもらうことに。

 4時に,また,家を出て,弁護士会館へ。
 5時から,東京弁護士会の代議員当選者の集会。
 議題は4つ。
 あっという間に閉会。

 ロースクールでの教え子の方も見えていて,帰る際,「よろしく」とご挨拶。

 銀座で地下鉄を降りた後,東銀座の中華料理店で夕食をいただいてから,築地からバスに乗る途中,岩手県のアンテナショップ「銀河プラザ」を覗いたら,ほとんど全商品が3割引。2月末までとのこと。
 3個入りのおはぎと生姜入りの鶏団子のほか明日の顧問会社の社長さん宅での打合せのお土産用に「かもめの玉子」を1箱購入。

 

2月11日(脳脊髄液減少症の治療法「ブラッドパッチ」が4月から保険適用に,午後は松戸で打合せ)

午前5時半に起床。
いつものように玄関横の新聞受けから朝刊を出して,玄関ホールに並べてある小さな椅子(銀座の事務所から運んだ荷物の一部)に腰掛けて,朝刊に隅から隅まで目を通した。
そして,嬉しい記事を発見。
朝日新聞朝刊7ページの左上に掲載されていた「診療報酬4月改訂」の関係の「医療の値段は4月からこう変わる」という一覧表の中の「個別の病気」の欄の一番下に
「新 交通事故後などに激しい頭痛やめまいが続く脳脊髄(せきずい)液漏出症への「ブラッドパッチ療法」に→→→8千円」という記載。

 ついに・・・

 新聞の解説記事の中には,この関係の説明まではされていない(インターネットで検索してみたが,大ニュースなのに,どの新聞の解説記事にも載っていないよう(どこかからの指示なのかもと,疑ってしまう。)。

 これで,いずれも脳脊髄液減少症訴訟関係の,これから作成予定の○○さんの事件の上告理由書・上告受理申立理由書,◎◎さんの事件の最終準備書面,☆☆さんの事件の準備書面の内容を更に良いものにできる見通しがついた。
 一生懸命頑張りたい。

(追記)
午後1時までに松戸の○○様宅に行かなければならないので,午前中配達とお願いした高裁からの特別送達郵便が届く時刻がいつになるのか心配していたが,只今(11時5分)受送達。
 上告,上告受理申立ての各理由書の提出期限は,4月1日という計算に。

 これから,家を出て,松戸へ。
 昨日岩手「銀河プラザ」で買ってきた「かもめの玉子」も,布袋へ。

 帰宅は,6時過ぎになりそう。

(追記)
12時3分発の常磐線上野・東京ラインの特別快速に乗車。
20分余りで松戸に到着。随分便利になった。
駅構内の喫茶店で,15分休憩してから,約束の1時に○○様宅へ。
昨年の秋以来のご自宅訪問だったので,お母様(会長さん)がとても喜んでくださって,お土産にお持ちした「かもめの玉子」をいただきながら,まず1時間程近況報告。
 その後,大事な打合せ。
 5時45分頃,打合せを済ませて,いつものように,○○様のご主人のワゴンカーに乗せていただいて,松戸駅へ。
 6時少し過ぎの快速上野行きに乗り,上野駅で熱海行きの上野東京ラインに乗り換えて,東京へ。
 東京駅構内の「アンデルセン」でパンを買ってから,バスで帰宅。

 明日は,午前10時から西新橋で○○会の定例会。
 その後,9日に入院された◎◎さんのお見舞いに。
 帰りに,銀座区民館に寄って,15日の晩の信窓会四役会の会議室使用料の支払いをしてくる予定(支払期限は,15日の午後6時)。